はるかな尾瀬へ

公開日:

カテゴリー: ワイズホームのこと | 趣味、登山  タグ: 

「夏がくれば思い出す・・・」

先週、連休をとりまして尾瀬へ行きました。

2年ぶりです。水芭蕉を求めて、尾瀬ヶ原を散策です。

あいにくの雨で天気予報は的中です。

こんなときは、はずれてもいいのにと・・・。


尾瀬国立公園

尾瀬国立公園

尾瀬ヶ原への入口鳩待峠からスタートです。

最初から傘を指しながら、木道を進みます。

今年は目当ての水芭蕉の開花が早いようです。

もうすでに終わりかけのようです。


尾瀬ヶ原、下の大堀川の水芭蕉群生地

「下の大堀川水芭蕉群生地」


最盛期は見事な水芭蕉が見られる場所です。残念。

しかし、終始、傘を指しながら尾瀬ヶ原をハイキングするのは初めてです。

時折、風が強く吹き付けます。しっかり、手で持っていないと吹き飛ばされそうです。

また、時々、鳴く鳥のさえずりが耳に心地よいです。癒やしになります。


尾瀬の竜宮小屋

「尾瀬ヶ原、竜宮小屋」


鳩待峠から歩いて3時間弱、ようやく竜宮小屋に到着です。

乙姫様はいないようです?

今回は日帰りですので、ここで折り返します。

いつもは、長沢新道からあやめ平を抜けて鳩待峠に戻りますが

ソロ山行で雨降りですので、尾瀬ヶ原を引き返します。


帰路は写真撮影も少なめで、約2時間弱で鳩待峠に戻りました。

毎度のことながら、最後は花豆ソフトがかかせません。

疲れた後に食べると最高です。写真を取り忘れるぐらいに喉が乾いていたのでした。


そして、今夜は千葉に帰ることはなく、近くの日帰り温泉で汗を流し

道の駅でのんびりと車中泊して過ごしたのでした。